日々の感想

日々、購入したものについてレビューをしていきます。

【感想】 ERATO APOLLO7 : 超軽量・超小型タイプの完全コードレス耳栓ワイヤレスイヤフォン

超軽量・超小型タイプの完全コードレス耳栓ワイヤレスイヤフォン APOLLO7 (スペースグレー)

世界でもっともコンパクトな“真のワイヤレスヘッドセット イヤホン”Apollo7は、本体重量4.0g、サイズ φ15.4mm x 22.2mmの超軽量・超小型タイプ。本体内部には、ワイヤレス用のBluetooth用チップ・アンテナを実装した基盤、充電式のリチウムイオンバッテリー(容量50mAh)、マイクロスピーカードライバーが収められています。驚くべきことは、この世界最小ワイヤレスイヤホンには“ハンズフリー通話用マイク ”が搭載されているということです。Eratoが専用に開発したマイクロドライバーには、高磁束密度のネオジム磁石と複合型ドライバーダイヤグラムが採用され、その大きさからは想像ができない程豊かな低音と、どこまでも伸びる歪みない高音、そしてデジタル臭さを感じさせないウオームなボーカルレンジを美しく再生します。(商品紹介より引用)

オススメ度 ★★★★

(完全ワイヤレスイヤホンを探している人におすすめ)

感想

現時点で最もコンパクトで十分な機能を備えた bluetooth 完全ワイヤレスイヤホンです。デメリットは約4万円と値段が高いことですが、一度装着するとその手軽さ、ワイヤーから解放される自由さに間違いなく病みつきになります。
 
 

超軽量・超小型タイプの完全コードレス耳栓ワイヤレスイヤフォン APOLLO7 (スペースグレー)

 
左右のイヤホンは独立していて、電源を入れてそれぞれペアリングが必要です(ボタンを5秒程度押すだけです)。「一曲飛ばす」「一曲戻す」といった操作もイヤホンのボタンを使って行うことができます。どれも簡単操作で数回もやればすぐに慣れます)。

耳に入れる部分はちょっと大きめですが、軽いジョギングやトレーニングであれば、スタビライザーがなくても十分フィットします。付属品の「低反発素材のイヤーピース」と「スタビライザー」でフィット感を細かく調整することもできます。

自分は運動用に買いましたが、今のところ文句なしの使用感です。
 
かなり値は張りますが、完全ワイヤレスイヤホンを探している人にはオススメです。
 

追記

bluetooth接続で、両方ペアリングしても片方しか接続されないことがありました。
その際は、電源を入れなおして、再度ペアリングしなおすと直りました。
電源のon-offを数回繰り返して、ようやくペアリングできることもありました。
「ヘッドセットコネクテッド」という音声が流れればうまく左右ペアリングできたということです。